« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

春到来か??

此処、岩手も春が直ぐ其処まで来ているはず、、、、。

昨日、一昨日は7度になったし、お日様も出てくるsun

毎日が雪降りだった少し前がウソのようですニャ!

我が家の庭にも春が20080101_01_91 福寿草ですよ~!中旬から咲き始めていたのに、雪ですっかり隠れたいたんですけど、ようやく顔を出しましたnotes

そして周りの雪はというと20080101_06_103 家の前の道路写真をポッチとすると緑の屋根が見えますけど、駅ですtrain新幹線も通ります。20080101_08_66 これは、何時もどうり家の中から見た、我が家のカワイイ庭ですcoldsweats01

雪が消えたので、鉢が顔を出しました。

クレマチスの鉢植えですよ。

このまま、春になるのか、まだ雪が降るのか、、、、。

花粉が少ない今年、飼い主は風邪をひいて咳き込む夜。

そのため、ミルから嫌われていますweep

食欲は旺盛=これが問題=痩せないsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝いだったのに、、、。

昨日は、ミルの誕生日でした=パチパチbirthday

目出度く何歳になったのか、飼い主がさだかでないので、確認しましたcoldsweats01

2007年3月19日生まれ

5才になりましたnotes

お陰様で元気一杯です。

昨日も朝から、今年最後の味噌を作っていたので、

(自分の物では有りません=実家と知り合いの為)

6.5キロの豆です。

せっかく家に居たので、夜ゴハンはミルの好きな物をと思い準備した飼い主。20080101_21_31 かつお、ささみ、シーバ、ふりかけ20080101_22_44 左がミル、右はちょろの分ですよ。20080101_23_33 ちょろがダッシュできてバクバク食べ始め、ミルは何時もと違うのでクンクン匂いを確認して何とか食べ始めたら、ピンポ~ンとお客様shock

お客様が帰って、確認するとな~んにも残っていません。

でも、ミルはキョトンとしたまま、ちょろは念入りに顔を洗ってました。

1時間後、ミルはまだご飯食べてませんと、悲しそうな顔ですcoldsweats01

そうです、ちょろが二人分食べたんですsign03

結局、ミルのご飯は何時もの缶詰にシーバとなりました。

ミルは、ちょろに隠れるように食べてましたよ、ちょろは、お腹一杯になり縛睡中でしたsweat02

ミルの誕生日の話なのに、ミルの写真がありません。20080101_28_09 不機嫌モードです、そりあそうだよね。ゴメンね!(先ほどお願いして撮らせて頂きました)

お局様には、まだまだ敵わないミルでしたとさ。Sa350054 ミルが我が家に来てクレタ日の写真heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬な話

昨日で、宮古も最後になりました。

と言う訳で、最後はみんな魚菜市場へゴーsign02

今が旬な毛蟹、タラ、ワカメ、、、、、、、。

実は、私達のグループは、6日もひっそりと寄って帰った。

20080101_01_89 ボケボケですが、生きているcoldsweats01

この後、茹でられて、飼い主の胃袋へレッツゴーup

ワカメは、シャブシャブで頂きました。

帰って来て、みんなの買った物をみて見ると、エーッマジwobbly

なんで、リンゴ、蕨、有り得ない!!

内陸で採れる物なのに、、、、、、。

まあいいか、被災地でお金を使ったから、sweat02フーッ

此処岩手、急に暖かくなり本日8度!!

そこで、春っぽく20080101_05_91 紅梅、白梅が風除室で咲いてます。

そして、花粉も飛んできてるし、マスクマンになる日も近いweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きりせんしょ

過ぎたお話しですcoldsweats01

此方では(岩手だけかもしれません》3月3日は、花饅頭、きりせんしょを作ってお雛様にお供えする週間があります。

そこで、飼い主も2日の夕方思いっきり気合を入れて作ってみました

notesジャーン20080101_01_88 きりせんしょ!!

米粉、もち粉そして、黒砂糖、キビ砂糖をつかいました。

初めて作ったワリには、、、、、、、。

何せ、当日の午前中に型を買いに行き、さとうも、、、、、。

作る直前にクルミを割ったりとバタバタしました。

分量もかなり適当、次回は完璧になる予定sign03

言い訳したい飼い主、一度だけ作るところを見ただけですからsweat01

これって、冷凍も出来ますよ。

本当は、胡麻は粉を練る時にの中に練りこむはずshock

ハプニングはつきものです!!

外は朝から雪降り、それも重そうな雪です。

これから、雪かきに外に出ますsnow

明日も、宮古に行く予定なので、今雪かきをすれば朝楽かも。

20080101_02_105 重そうに見えるといいけどね~

さあ、もう一息頑張るぞhappy01

夕ゴハンの、おでんも出来たしdelicious

アレッ、ここって食べ物ブログだったのかconfident

本日の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡は、出番なしと言うよりは爪を切られたので、

拒否なそうですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し過ぎたもの

毎年、干し柿を作っている飼い主ですが、

今回の登場は、その干し過ぎた柿のお話ですよ~!

干し過ぎると、硬くて、、、、、。

そこで、20080101_03_96 準備する物は、干し過ぎた柿、赤ワイン、そして、タッパcoldsweats01

柿は、ヘタの部分をとりますーこれがけっこう力いります。

20080101_04_91 こんな風にワインに浸けるだけ!

2日もすれば、柔らかくて美味しくなりますよ~delicious

でも、残り後わずかになりました、私の楽しみがなくなりそうですニャweep

そして、これが気に入って見つけると買うもの!!

それも、100円ショップhappy0120080101_05_89 食べ始めると止まりませんup

我が家の、散らかり具合をチェックしている(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡20080101_02_104 本日は、久し振りに家に篭もる予定です、電話が鳴りませんように!!

お雛様を出して、キュウイの残りをカットして、家の掃除を念入りにしたい飼い主。

2月の後半、3回ほど宮古の重茂半島に行ってきました。

今月も、明日から3回行きます。

けっこうハード、同じ岩手なのに3時間かけていき、3時間かけて帰ってきます。

被災地沿岸は、まだまだ復興が見えてきていません。

同じ岩手でも、安穏と暮らしている私達との温度差が有ります。

行ったら必ず、地元でお金を使う事を、心がけています。

サーッ、今日も頑張るぞsign03

どうやら、雪になるらしいsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »