« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

万能です

今、人気の塩麹!!

私は、去年の何時頃からだったか、、、、。

友達から、頂いて使ったのか初めての塩麹。

色々使えて重宝している。

そして、いろんな方にレシピをあげた。

先日、何回目かの塩麹造り

先ずは、麹を揉み解して(かなり丁寧にしっかりと)

お次は、塩を混ぜてまたまたもみますよ~!20080101_01_97 日差しの関係で、変な映りになってます。この時握ると形になるくらいならグ~。

そして、お水を入れます、またまた、もみます!!20080101_02_113 こんな感じになります。

乳白色です。これを、容器に入れて今でしたら、1週間で完成。

常温です、一日1回混ぜます。

20080101_03_105 このままです。

1週間後は、冷蔵庫で半年は持ちます。

お肉料理、お魚、うどん、お味噌汁、野菜をあえる、お漬け物、何にでも使えるup

万能選手みたいnotes

そうそう、揉む時は素手ですよ~sign03

いろんなレシピが有りますけど、これが一番気に入ってますhappy01

追伸

パスタも美味しいよ、焼きソバもグ~delicious

そうそう、お鍋にも最高!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

復活

諦めていた花が有るweep

話は、3月に戻ってとある、暖かい一日の出来事。

風除室は、けっこう気温が上がるので、朝出かけるとき3月でも網戸にして出掛ける飼い主ですが、此処がポイント!!

夜は、冷え込むdespair飼い主は、夜になったらサッシにすれば良いと、編戸のままにして家に入ることがある。

その日もそうだった、しかし、忘れる事もあるsweat02

朝目が覚めて、今朝はかなり冷え込んだね~と想いつつ新聞を取る時、アッshock

アミ戸のままだったdowndown

風除室には、マイナス10度以下にはしないでと言われた花が有る。

そんだけ寒いのか!!

その朝は、マイナス10度でした!!

やってしまった、でも、飼い主はそれからサッシを閉めてお花達にゴメンねとつぶやいた。

それから、2ヶ月20080101_06_107 これは、トケイソウ根っこの所から新芽が出てきました。

これは、名前が分りませんが、30センチほどの高さがありましたが、今は5センチ。20080101_04_99 復活upup

アリガトウ!

いま、此方はツツジが満開です。そして、クレマチスが咲き始めてきました。

ジョセフィーヌ楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

準備完了

昨日は、日食で朝から賑ってましたね~sun

我が家は、何も準備しなかったのでスル~!!

普段の朝は、テレビをつけないんだけど、昨日は少しだけ見ましたー話題確保!!

しかし、我が家のミルさんは専用になった、出窓で太陽を見ていた!!

カーテンの中に入って、良いのかな、でも、(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡の目は、白黒だしボンヤリなのでほっときました。

私が気に入っている風景があるsign03

20080101_07_90 この時期に見られる、菜の花。

周りの緑と黄色のバランスがお気に入りなんです。

今月、何度か見れそうです。

私は、この葉の花から出来た、油粕を肥料として使っていますー今年から、但しお高い!!

市販されている物の、3倍くらいかな、でも、かなり良い物です。

この花から作った、菜種油も高級な物で、手にとって値段を見てソット置いた私ですcoldsweats01

そして、我が家の農園も何とか、お一人で準備できました。20080101_04_98 畝を修正して、さあ、種蒔きだね!

そうそう、自分の家のカワイイ畑も20080101_08_69 準備完了です。

アレッ、ボカシがまだ完成してませんー20日に作ったので、末までに発酵するかな、、、。

今年は、花の咲き方が変ですね。

そうそう、ちょろが高齢で高い所に登れなくなったので、ミル専用になる場所が増えつつあるこの頃です。20080101_01_96 なんとなく、寂しそうに見えます。

ここでの、バトルも見られなくなるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックはいりま~す

日曜日は、母の日だった=忘れていた飼い主coldsweats01

午後、一旦家に戻って、小腹が空いたのでチョッとモグモグしていたら、ピンポ~ンとクロネコさん登場sign01

届いた物は20080101_01_95 (=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ではなくって、アレジメントされた、お花ですーありがとうnote

そう言えば、お隣の県にいるけど顔を見てないな~!

私にも、元気な母がいる、88歳!!

月曜日、お天気が好かったので、母を訪ねた。

目的は、お布団を干す事ー高齢で自分では出来ない。

結局、カバーは全て外して、タオルケット、バスタオルなど、山のように持って帰り洗濯しましたよ。

ゴールデンウィーク前に部屋を掃除したのに、エーッと言う位散らかっていたweep

次回、洗濯物を届けてお部屋の掃除だな、、、。

えっ、何もプレゼントは・・・・・って、持って行きましたよ、母の好きな飲み物とお菓子、そして、草取り用に手袋、アハハです。

だって、毎月お昼ご馳走して、お土産まで持たせているので、こんなものでしょう。

2ニャンzの、母でもある飼い主、ちょろはかなり年を重ねたので、介護1位かな、ミルはまだまだバリバリで、癒されてますーありがとうねheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これってしってるかな

皆さ~ん、連休は楽しめましたかーっsign03

岩手は、と言うより私は、時間が出来た3~6日は、天候に見放された!!

でも、5日のお昼チョッとだけ、山に出掛けてきました。

採った物は、行者ニンニク20080101_03_102クーこれは。我が家の畑に植えてある。

山は、湿っているところにある。

お浸し、炒め物、そして、醤油漬け20080101_19_30 これが、山で採ってきたもの!!

これを、刻みます。20080101_20_27 チョッと、ザックリ過ぎてもよしとしようか20080101_23_34 刻んだ物を。ビンに詰めて醤油を入れるだけですcoldsweats01

これが、けっこう美味しい!!

そして、我が家の2ニャンzは、

ようやく春めいてきたので20080101_24_31 ドーム型のハウスのはずが、屋根は要らないとばかり、つぶしてます。

久し振りに、お日様が出ている本日、飼い主は午前中は、家の周りの手入れ風、そして、午後は農園で頑張ってきますup

私だって、やるときはやるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »