ごぶさたで~す

ご無沙汰で~すcoldsweats02

今年の暑さで、秋の花粉が酷くて、、、、、。

涼しさで、少しホッとしているこの頃。

20080101_06_113 気が付けば、彼岸花がさいてました。

一日家にいたのは、10日ぶりそして、家のことが出来たのも、、、。

いろいろ有りすぎて、書きたくない!!

お花でも見て癒されようっと20080101_10_89 クレマチス、ジョセフィーヌ秋にも咲いてくれましたnote

3年間、鉢に植えてましたが春に花が終わった後で、根詰まりでだんだん枯れて来ましたーそこで何とかなるだろうと、一大決心をして植えかえしました!!

根元から、8センチほどでカットしてかわいそうな状態でしたが、さすがクレマチス見事に復活notes

8月に、ウッドデッキをリニューアルsign0320080101_15_57 こんなかんじです。

製作時間は、7時間かな??古いウッドデッキの解体も入れれば10時間以上でしょう。

塗料を塗ったのは、私、娘夫婦、息子、新しい物はグ~だね。

カワイイクロネコを頂きました。20080101_16_51 使えません。

そして、我が家の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡というと、飼い主がご飯を食べたのに(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ののゴハンが出てこないので、イライラしてますニャ!!

夕べは、9時30分過ぎに帰ったのでもっと遅かったのに、、、。

さあてと、2ニャンさんにゴハンでもあげようっと。

次回は、(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ブログにしようっとcat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

復活

諦めていた花が有るweep

話は、3月に戻ってとある、暖かい一日の出来事。

風除室は、けっこう気温が上がるので、朝出かけるとき3月でも網戸にして出掛ける飼い主ですが、此処がポイント!!

夜は、冷え込むdespair飼い主は、夜になったらサッシにすれば良いと、編戸のままにして家に入ることがある。

その日もそうだった、しかし、忘れる事もあるsweat02

朝目が覚めて、今朝はかなり冷え込んだね~と想いつつ新聞を取る時、アッshock

アミ戸のままだったdowndown

風除室には、マイナス10度以下にはしないでと言われた花が有る。

そんだけ寒いのか!!

その朝は、マイナス10度でした!!

やってしまった、でも、飼い主はそれからサッシを閉めてお花達にゴメンねとつぶやいた。

それから、2ヶ月20080101_06_107 これは、トケイソウ根っこの所から新芽が出てきました。

これは、名前が分りませんが、30センチほどの高さがありましたが、今は5センチ。20080101_04_99 復活upup

アリガトウ!

いま、此方はツツジが満開です。そして、クレマチスが咲き始めてきました。

ジョセフィーヌ楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春到来か??

此処、岩手も春が直ぐ其処まで来ているはず、、、、。

昨日、一昨日は7度になったし、お日様も出てくるsun

毎日が雪降りだった少し前がウソのようですニャ!

我が家の庭にも春が20080101_01_91 福寿草ですよ~!中旬から咲き始めていたのに、雪ですっかり隠れたいたんですけど、ようやく顔を出しましたnotes

そして周りの雪はというと20080101_06_103 家の前の道路写真をポッチとすると緑の屋根が見えますけど、駅ですtrain新幹線も通ります。20080101_08_66 これは、何時もどうり家の中から見た、我が家のカワイイ庭ですcoldsweats01

雪が消えたので、鉢が顔を出しました。

クレマチスの鉢植えですよ。

このまま、春になるのか、まだ雪が降るのか、、、、。

花粉が少ない今年、飼い主は風邪をひいて咳き込む夜。

そのため、ミルから嫌われていますweep

食欲は旺盛=これが問題=痩せないsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花にも、異変が

昨日から、寒さが緩んできたーっhappy01

だって、0度だって=最高気温ですよ~coldsweats01

朝も、マイナス8度だしね。

それで、ドンだけ雪が少ないかと言うと20080101_05_88 車庫の屋根の様子。20080101_07_84 我が家の西側の道路ー晴れていれば正面に岩手山が見えたけど、半分だけ見えます。20080101_06_99 そして、屋根の雪ー雪下ろししてませんよ!!

今年は、花にも異変が、、、、。

何時もだったら、咲いている筈の花達が、、、、、。

今、咲いているのは20080101_04_90デンドロが、3種類20080101_01_86 と、2種類の花だけ。

君子らんは、まだ花芽が出てきてません。

ミニカトレアも、花芽が見えますニャnotes

私の、癒し担当の花もガンバ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れ

20080101_03_81 20080101_02_89 20080101_04_76 20080101_05_70 雨がきれいに見える朝

雨だと、お花えの水遣りがないので、すこしゆったり出来るはず、、、、、。

本日は、朝から汗びっしょりでグタグタ状態coldsweats01

どうやら、本日32度になるらしい?

ラジオでの情報!!

先日、仙台まで行ってきましたよ~。

空港辺りは、以前とは別の世界になっていて、想像はしてましたけど、やはりショック。

まだまだ、船が彼方此方に有ったり、車も放置されたまま。

復興の道は、遠くに感じられました。

そして、お昼に行った仙台港近くのアウトレット、匂いが、、、、、、。

がんばれ!何て言えない。

前を向いて一歩一歩前進して欲しいsign01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クレマチス

岩手では、サツキが満開です。

我が家では、私が去年刈り込みが遅かったので、咲きましたが今一ですdown

そこで、今月初めに撮っておいた、クレマチスsign0320080101_10_73 20080101_11_58 ジョセヒィーヌup

去年、ようやく手に入れたので、感激!!(一冬過ごした)=鉢植え。

20080101_12_53 20080101_14_54 ブルーライト(鉢植え)我が家に来て3年目です。20080101_15_47 20080101_16_41 クリーム系(多分??)忘れました=地植え。

あと2種類有りますが、カット!!

ショックを受けた話、バラを購入しましたが、色が???

赤だと思ったら、朱色で、黄色に赤の斑入りだと思ったら???。

お値段が余りにも、安かったらこんな事になりショックsweat02

でも、朱色は結構かわいいと思えてきたこの頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花に癒されて

20080101_01_62リンゴの花=撮影場所、盛岡市近郊です。20080101_08_41 手前から、アメリカコマクサ、エビネ、クマガイソウ=分るかな~?

ピンク=コマクサ、チャとシロ=エビネ、フキノトウみたいな奴の植えにちょうちんがぶら下がっている。

変な説明で、ますます困りましたかweep20080101_03_78 これが、クマガイソウです。

母の日のプレゼントに頂いて、10年目で丁度10本の花が咲き、来年は、もっと楽しみになりそうです=全部で20本に増えてます。20080101_10_55 タイツリソウ、オダマキ、水仙。

この水仙の花が、少し変ってます。20080101_11_57 分るかな~!20080101_05_59 この優しい色が好=ピンクダイヤモンド。

横のざるの中身は、ぜんまいです!!

少しだけ、森へ行ってきましたー山ではありません。

一人で行けるギリギリの場所wink

震災から、体調がよくない人が多い、分ります。

私のそうだし、周りにも沢山居るんですよ。

でも、出来る事を少しずつやるんです!

楽しい一日を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の花と、、、、。

今朝は、最高に冷えました=マイナス17度sweat01

昨日の帰り、既にマイナス8度だったので想像は出来たけど、

雪が降らないのが救いです。

2月になると、花粉症が気になってくるこの頃、

と言う訳で、アイテムゲットsign0320080101_01_43 花粉症用のめがね~!!

手前の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡球は、メガネクリーナー!!

ちょとオシャレっぽいでしょうup

これで、花粉用のメガネ何個持っているのかな??

いろいろ有った方が、楽しめるから?オシャレがダヨcoldsweats01

そして、冷凍庫生活でも咲いてます。20080101_02_60 20080101_03_16黄花たち、紫系のデンドロも咲いてます。

コタツを買い換えたら、何とコタツ布団が小さくなってweep

笑うしかないsmile

2ニャンzからは、好評です。

中が暗くて暖かいので、出てきません。

明日からは、寒さが緩むらしいhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の紅葉

此方では、この時期になると紅葉情報が毎日出ていますよ~!!

其処まで行かなくても、身近にあったぞpunch20080101_02_86 我が家の、紅葉ですcoldsweats01

ブルーベリー、5本有る木の中で一番に、キレイになってます。

西側道路沿い物置の入り口で、道路を歩く皆さんにも楽しめていたらいいんですけどねhappy01

そして、こんなものも有ります。20080101_04_70 ほおずき、彼方此方にはって出てくるので、一番目の敵にされてますが

それでも、踏ん張って残っていた数十本のほおずきが、色ずくとそれはそれでカワイイsign03

そして、玄関先のど根性コウリスはと言うと、20080101_01_69 此処まで大きくなってきました。

上の葉っぱの処が、踏まれていますcoldsweats01

此処の所、日中が暖かいので、育ってきてます!!

外の物を、片付けなければいけない、時期になってます。

さあ~頑張っていこう!!

秋の花粉も終わりになってきましたup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

頑張って咲いてます

チョッと前に撮った我が家の花達

ブログアップする時間が無くて、今頃か!!

20080101_05_71 ヒガン花

20080101_06_74 シュウメイ菊

そして、何故か20080101_04_68 稲さんも有る!!しっかりとこうべをたれてますニャ!!

我が家の庭と言えば、ご近所ではかなり有名な20080101_08_66 かなり大きく育ちました。

キュウイ登場delicious

そして、歩けば30分、自転車では10分弱、車では3分の所に有る

農園=採れたて新鮮な野菜達20080101_13_51

本日収穫でした。お出かけの帰りによって覗いたら、ミョウガが出てたーっ!!

と言うわけで、チョッとオシャレっぽい服装でしたが、そのまんま畑に入りました。

着ていた物は、お洗濯になりました。

この時期になると必ずゲットする物が20080101_12_45 果物です=全部で500円

これって、お買い得ですpunch

久し振りに、一日ゆっくり出来たよ!!

今晩はおでん。

もう出来てるし、食べるだけ!!

アッ、ゴハンがないcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)