採れないと気になる

岩手は、この時期は山菜のシーズンです。

が、我が家に異変が有り、山菜は軽く一度食べただけdown

例年にないことですよ~coldsweats01

おすそ分けで、大変だったのにpunch

山菜とり名人の主人は、17日間だけ岩手に居て東京に戻ったんです。

そして、今年は寒いせいか、山菜が例年より遅い!!

仕方ないので、我が家の代表で20080101_08_40 昨日農園で収穫したアスパラですー撮影後、ポッキリと折って直ぐに仙台へ送った20080101_09_46 シドケー私は苦手。でも、天ぷらで一度たべましたよ。

ニラも食べてます、葱も食べてます。

今年も、水仙が28種類ほど咲きました。

今は、クマガイソウが咲き始めています。

こんな花を眺めて、ボーッとしている時間が、一番好きです。

20080101_10_53 玄関前は、こんな感じですが、チューリップもそろそろ終わりみたいなので、鉢を入れ替えしようと思っています。

暖かくなってほしいなあ~sun

朝、ストーブを少しだけ使っている岩手でした。

次回は、東京土産で遊ぶミルを中心に、ブログアップしますsign03

乞うご期待をup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スローな農業がすき

朝早く、農園に出かけることが多い!

が、昨日はゆっくりと10時過ぎに行って見た。

やっぱり、汗が凄いcoldsweats01イチゴが、食べ頃になっているので

1日1回は、畑さんに出向いてますよ。

20080101_05_52 豆さんですー多分これは大豆でしょう(お味噌にします)20080101_01_45 言わずと知れた、イチゴさん(お陰様で毎日デザートはこれdelicious20080101_02_65 きゅうりさんです。今年は、11本植えたので(安かったのと、1ポットに2、3本入って売っていたので)収穫が楽しみ、毎日キュウリ生活かcoldsweats0220080101_06_58 インゲン、キュウリはこんな感じで、ようやく根が着いたようで、これからがスクスク育っていく時期なんですup

化学肥料使わず、農薬もかけない野菜達、みんな元気で育ってくれますように!

私の畑の道路向かいには、農家の家があり、化学肥料、農薬のキュウリさんが沢山生産されています。

20080101_08_52 農家の方たちは本当は農薬とかは使いたくないようですけど、きれいなものを求められれば使わずにはいられないし、生活も有るわけですから、、、、、、、複雑ですね。20080101_07_45 畝さんの9割方芽が出たり、苗を植えたりと賑っています。

後は、人参だけかな種蒔きは、、、、、。

20080101_20_14 草と抜く前の畝。20080101_17_24 終わった後。

抜いた草は、畝の真ん中に置いてます。

そうそう、つい最近直ぐ近くにラーメン屋さんがオープンしました。

隣には、昔から賑っているお蕎麦とかで、チョッと名が知れたお店がありどうなるんでしょう?

歩いて直ぐの所に、食べ物関係(焼肉冷麺、ドライブイン、お蕎麦屋さん、ラーメンショップ)多数有り!

美味しい環境が整ってますよ。

一番うけるのは、タラの芽の木が沢山有るので、お蕎麦屋さんの方が高枝切りバサミを持って、歩いているのが結構クスッときました。

でも、私が農園にいる時は、来ませんけどね~!

皆さんからお金を頂いてるんですから、キチっと仕入れた方が好いと思いますよsweat01ろばたさんへのメッセージです。

畝に、鹿の足跡がついてましたけど、苗を植えたらこなくなりました。

こんな環境で、農業してますけど、被害が何にも無い!!

鹿や狸に怖がられてるんでしょうか??punch

3年前には、直ぐ近くに熊が出たんですよ。

ここってどんなとこなのさbearing

今年食べた物の報告=ニラ、葱、アスパラ、ウルイ、イチゴ。

今農園に植えて有る物=豆さんー枝豆(4種類)大豆(味噌用)オクラ、ナス、ニンニク、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、インゲン、つるむらさき、ズッキーニ、ミニトマト、ピ-マン、ナンバン、

以上、時々農家風にしているお話しでしたとさ。

まだまだ、続くはずsweat02汗ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)