万能です

今、人気の塩麹!!

私は、去年の何時頃からだったか、、、、。

友達から、頂いて使ったのか初めての塩麹。

色々使えて重宝している。

そして、いろんな方にレシピをあげた。

先日、何回目かの塩麹造り

先ずは、麹を揉み解して(かなり丁寧にしっかりと)

お次は、塩を混ぜてまたまたもみますよ~!20080101_01_97 日差しの関係で、変な映りになってます。この時握ると形になるくらいならグ~。

そして、お水を入れます、またまた、もみます!!20080101_02_113 こんな感じになります。

乳白色です。これを、容器に入れて今でしたら、1週間で完成。

常温です、一日1回混ぜます。

20080101_03_105 このままです。

1週間後は、冷蔵庫で半年は持ちます。

お肉料理、お魚、うどん、お味噌汁、野菜をあえる、お漬け物、何にでも使えるup

万能選手みたいnotes

そうそう、揉む時は素手ですよ~sign03

いろんなレシピが有りますけど、これが一番気に入ってますhappy01

追伸

パスタも美味しいよ、焼きソバもグ~delicious

そうそう、お鍋にも最高!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これってしってるかな

皆さ~ん、連休は楽しめましたかーっsign03

岩手は、と言うより私は、時間が出来た3~6日は、天候に見放された!!

でも、5日のお昼チョッとだけ、山に出掛けてきました。

採った物は、行者ニンニク20080101_03_102クーこれは。我が家の畑に植えてある。

山は、湿っているところにある。

お浸し、炒め物、そして、醤油漬け20080101_19_30 これが、山で採ってきたもの!!

これを、刻みます。20080101_20_27 チョッと、ザックリ過ぎてもよしとしようか20080101_23_34 刻んだ物を。ビンに詰めて醤油を入れるだけですcoldsweats01

これが、けっこう美味しい!!

そして、我が家の2ニャンzは、

ようやく春めいてきたので20080101_24_31 ドーム型のハウスのはずが、屋根は要らないとばかり、つぶしてます。

久し振りに、お日様が出ている本日、飼い主は午前中は、家の周りの手入れ風、そして、午後は農園で頑張ってきますup

私だって、やるときはやるんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりせんしょ

過ぎたお話しですcoldsweats01

此方では(岩手だけかもしれません》3月3日は、花饅頭、きりせんしょを作ってお雛様にお供えする週間があります。

そこで、飼い主も2日の夕方思いっきり気合を入れて作ってみました

notesジャーン20080101_01_88 きりせんしょ!!

米粉、もち粉そして、黒砂糖、キビ砂糖をつかいました。

初めて作ったワリには、、、、、、、。

何せ、当日の午前中に型を買いに行き、さとうも、、、、、。

作る直前にクルミを割ったりとバタバタしました。

分量もかなり適当、次回は完璧になる予定sign03

言い訳したい飼い主、一度だけ作るところを見ただけですからsweat01

これって、冷凍も出来ますよ。

本当は、胡麻は粉を練る時にの中に練りこむはずshock

ハプニングはつきものです!!

外は朝から雪降り、それも重そうな雪です。

これから、雪かきに外に出ますsnow

明日も、宮古に行く予定なので、今雪かきをすれば朝楽かも。

20080101_02_105 重そうに見えるといいけどね~

さあ、もう一息頑張るぞhappy01

夕ゴハンの、おでんも出来たしdelicious

アレッ、ここって食べ物ブログだったのかconfident

本日の(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡は、出番なしと言うよりは爪を切られたので、

拒否なそうですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し過ぎたもの

毎年、干し柿を作っている飼い主ですが、

今回の登場は、その干し過ぎた柿のお話ですよ~!

干し過ぎると、硬くて、、、、、。

そこで、20080101_03_96 準備する物は、干し過ぎた柿、赤ワイン、そして、タッパcoldsweats01

柿は、ヘタの部分をとりますーこれがけっこう力いります。

20080101_04_91 こんな風にワインに浸けるだけ!

2日もすれば、柔らかくて美味しくなりますよ~delicious

でも、残り後わずかになりました、私の楽しみがなくなりそうですニャweep

そして、これが気に入って見つけると買うもの!!

それも、100円ショップhappy0120080101_05_89 食べ始めると止まりませんup

我が家の、散らかり具合をチェックしている(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡20080101_02_104 本日は、久し振りに家に篭もる予定です、電話が鳴りませんように!!

お雛様を出して、キュウイの残りをカットして、家の掃除を念入りにしたい飼い主。

2月の後半、3回ほど宮古の重茂半島に行ってきました。

今月も、明日から3回行きます。

けっこうハード、同じ岩手なのに3時間かけていき、3時間かけて帰ってきます。

被災地沿岸は、まだまだ復興が見えてきていません。

同じ岩手でも、安穏と暮らしている私達との温度差が有ります。

行ったら必ず、地元でお金を使う事を、心がけています。

サーッ、今日も頑張るぞsign03

どうやら、雪になるらしいsnow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り風

クリスマスですね~notes

そして、20080101_03_91 これを食べましたか!

私は、定番コースhappy01

写真の、ケーキ風のものは、即興で作ったんだよ!

中身は20080101_01_8120080101_02_99 と、生クリームです。

キュウイは、自家製、みかんはミルの実家から。

カットすると20080101_07_80 アレッ、みた時よりキレイじゃないなあ~

まあ仕方有りませんニャ!!

チキンも食べたし、今夜は満足ですup

アッしまった、2ニャンzのゴハン忘れてたsweat01

どおりで、刺さってくるような視線が、、、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

姫タケノコ三昧な日々

タケノコシーズン真っ只中sign03

私は、山に行ってませんが、主人が結構楽しんで山に行ってます!

そして、ブログをチェックした主人から、タケノコは?????

載せろとばかりのご意見coldsweats01

それでは、今回は缶詰ができるまでを

先ずは、5時に家を出て、途中のコンビ二で朝食を準備し

そこから車で、40分で入り口到着。

腹ごしらえをしたなら、リュックなどを準備し、熊避け鈴、ラジオは絶対必要。

ここから、歩いて40分でタケノコが有る現場に到着となります。

家に帰るのは、12時前、着いたら先ず大きなたらいでタケノコを洗います。

一度に、20キロほど採ってくるので、生でおすそ分けしてます。

20080101_04_46これは、代表のタケノコ。これを茹でます。20080101_30_04 これは、茹でて皮をむいたところ、一晩あく出しをして20080101_29_02 缶詰に名前を書き入れて、切りそろえたタケノコを入れます。20080101_31_02 これで、完了でこのまま缶詰加工所に持って行くと、次の日には出来上がってます。

添加物が何も入ってないし、水煮なのでそのまま直ぐに料理に使えます。

そして、去年からはまっている、メンマ作り20080101_33_04 いろんな方に、食べて頂いてます。

これって、冷凍も出来て便利です。

姫タケノコ、根曲がり竹、結構いけてます。

天ぷら、焼きタケノコ、お浸し、サラダ、キムチ和え、煮物

美味しい物は、皆に食べさせたいんですよね~!

20080101_04_46_2以上、タケノコ情報です。

でも、まだまだ続くはずきっと、、、、、、。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お味噌造り

delicious昨日の味噌造りも無事に終わり20080101_01_56 今回は、中鍋と活力鍋に頑張ってもらいました。

中鍋は、4時間かかりましたー吹きこぼさない様に気を使います。

活力鍋は、シュシュとなってから弱火で1分間、そして火を止めて、圧力が下がるまで待ってと大忙し(これを何回も繰り返します)

20080101_03_57 ミンサーですり潰していきますー今回は、4種類の豆がオミソになりますよ。

途中でチョッとオヤツタイムdelicious20080101_02_77 ウフフ、イチゴオムレットかな??

東京のお土産ですーかなり有名なお店のものです。

20080101_04_57 完成ですー1回目。

30サイズの樽に、7文目になりました。

4時には、全て洗って片づけが終わりましたよ~!

今回は、少しだけ柔らかくしましたー10割味噌なので、8月には食べられそうです

2月、3月(これが大変)とまだまだ、お味噌造りは続くのであるup

国産のオミソは沢山有りますが、無農薬、無化学肥料で、自分が育てた物は格別です!

お塩も、厳選してにがりが入ってないものを使います。

お次は、何時の日かな、今回の半分の量なので、楽チンでしょうね=多分そう思いたいよー

潰した豆と、麹とお塩を混ぜる事が結構キツインデスcoldsweats01

今回の昼ごはんは、味噌キムチラーメンー美味しすぎでした!!

味噌ラーメンは、猫友さんのMiaouさんから頂いた、最後の1っこです。

完食ですhappy01あはは、お腹が空いていたので、一気に食べてしまい写真は有りませんーペコリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ作ったぞ!!

先日、今年最後のお漬け物を仕上げましたup

白菜を塩で軽く漬けておいた物を、水で洗って絞り20080101_01_41 こんな量ですー白菜7個分かな~???

あはは、忘れてしまった。

そして、こんなタレを作って20080101_02_60 白菜の葉っぱ1枚1枚に塗って丸めて、樽に詰め込んで終わり~!!

今年は、7種類のお漬け物を仕込みましたー美味しいはずdelicious

エッ、本当に美味しいかって??

本日は、農園に行ってニンジンさんを少し掘ってきました。

遅く種を撒いたので、かなりかわいいです。20080101_11_22 小さい物はそのまま使えばいいんですー勿体無い精神ですよ!

此方は、今週から寒気団が居座るようで寒い、かなり寒い!

明日の朝は、と言うか今雪が降り始めてますー静かに(これが怖い)

日中の最高気温も、0度らしい=冬だsnow

本日一日、物置を整理したり、風除室を整理したり、落ち着かない一日でした。

でも、気になっていた事が大分出来たので、一先ずホッとしました。

本日は、暗くなってきたので片付けは終わりにしま~すcoldsweats01

明日が有るもんねconfident

これだから、進む訳が無いよね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいはず?

以前から、やってみたかったけどなかなか出来なかった

蕎麦打ちsign03

ついに、打ってきましたー但し、自分が打っている時は、真剣モード

でしたので、写真は無しcoldsweats01

やってしまいました~20080101_08_30 夜帰ってから茹でた蕎麦ですー見た目はいい感じでしょうdelicious

これ最高に美味しいんですよ!!!

2,8蕎麦ですーそば粉8割、小麦粉2割

難しかったのは、100回ほど練り込んだ後に造る菊もみとその後の

へそだしでした。

切るのは、最初緊張したけど馴れると面白かった。

又造ろうと粉をゲットしてきましたよ!

そして、お漬け物もチョッとした時間を見つけて20080101_09_50 漬けましたー干し大根です。

食べれるのは、20日後ですよ!

明日も3回目の、お漬け物を仕込みます。

そして、心を和ます花が20080101_15_30 カーネーションです。

最後に、美味しい果物??20080101_13_21 干し柿完成ですー凄く甘くて美味しい~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初雪とお漬け物便り

昨日の朝は、一面銀世界snow

前の夜から降っていたので心の準備はオッケーsign0320080101_02_55 これが昨日の朝です=撮りたて新鮮な写真じゃなくてゴメンcoldsweats01だって今朝は、雪が少しだけしか残ってないしねcoldsweats01

でも、朝は寒かったんですよ=マイナス3度位かも?

夕べ帰って、風除室に入ってショック、またまた柿が届いてましたweep

どんだけ~!!

50個、前回は100個その前が70個ハア~、私は柿屋さんcoldsweats01

それで、本日急遽皮むきして、20080101_03_38 何時もどうり、ミルに手伝ってもらい??何とか終わらせて、フーッ。

バタバタ、あちこち片したらもうお昼think

そうそう、先日無事に大根のビール漬けを造りましたよ。20080101_01_36 暗い所で撮影したから、あんまり美味しそうに写ってないけど、凄く美味しいんですよdelicious

2週間で食べ頃になるはずです。

今回は、20キロほど漬けましたー私のお漬け物造りは、まだまだ続くのであるup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧