浄土ヶ浜

本日は、お日様が出てきましたsun

何だか、久し振りに見たような気がする、、、、、。

だって昨日も寒かった、おまけに田んぼに入っていたしね。

最高気温が、18度だったかな???

何だかんだと、バタバタしている飼い主、先日またまた沿岸に行ってきました。20080101_04_101 そして20080101_05_98 ビジターセンターの所から、写真撮影!!

去年から何度か、宮古に来ていますけど、ようやく写真を撮ってもいいかなという気になれました。

この日は、宮古の最高気温は15度、長袖2枚重ねましたよ。

観光客は、ボチボチでしたね。

話は変わって、チョッと元気になれそうな20080101_02_115 大豆さんが、芽を出したところ=パワーを感じる瞬間です。

この豆さんたちは、我が農園でスクスク成長してますよdelicious

おまけ20080101_11_71 今がシュンなサクランボを頂きましたので、シロップを造り、頂き物のスイカとまたまた、頂いたヨーグルトそしてオレンジ、イチゴもいれて、そうそう白玉団子も作って入れて完成。

フルーツポンチ白玉団子入りです=みんなで食べました(田んぼでね)

疲れた後に、いい感じの甘さでみんなで盛り上がりましたよ~sign03

写真は、朝早くいろいろ準備が有って、撮ってませんcoldsweats01

朝、4時起きが1週間に5回かな??

さあ~、本日もファイト!!

もう一つおまけ

この頃、ハマッテイルブログが有る!!

エーッ、これって有りと言う様な、、、、、。

ゴールデンボンバーって知ってますか??

そして、なぜかマエケンを応援している飼い主です。

サッカーは、断然香川です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

癒されてください

皆さんの癒しはなんでしょうか??

疲れ切っている方たちへ、プレゼントですよup

準備は出来ましたかhappy0120080101_01_98 写真をポチッとすると拡大されますニャ!!

そして、おまけの20080101_02_114 道が有る様でない所を、降りるんです。

写真の方は、旦那様(特別出演)=ノーギャラsweat02、完全武装です。

朝、7時30分に家に帰って来て、朝ご飯を食べて8時30分家を出発。

目指すは、秋田駒ケ岳、国見、車を降りて歩きます、、、、。

この方、タケノコと岩魚の為に帰って着ました、東京からcoldsweats01

勿論飼い主も、お供しました、邪魔にならないように。

久々の山、癒されたのかクタビレタのか分らんぞgawk

20080101_04_100 そして、今回主役のタケノコ。

アレッ、12時過ぎたのに旦那様から帰るコールがこないなあ~。

そうそう、この頃の2ニャンzはプチ脱出を毎日してますsweat01

ミルは、1~5分で、家の周りをウロウロコース。

ちょろは、お隣さんまで足を伸ばして、なかなか帰らないコース。

網戸に要注意。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山菜王国

豪雪で有名な、沢内!!

そして、此処は山菜王国でもあるup

1ヶ月に、3度は行っているnotes

で、今回何時来るの~と電話を頂いた(朝の5時30分)punch

田舎では、普通の時間かな??

私は、起きていた。

そして出かけました、あいにくの雨もものとせず、、、、、。

20080101_01_69 蕨は、栽培の畑から頂きました。

右側の方は、アクだしをして食べました。

左の方は、茹でて干してもみました!!ビビンバ用です。

そして、ゼンマイも20080101_04_74 手前が蕨で、ザルの中がゼンマイです。

ほぼ乾燥してます。

1時間に一回もみますー手が掛かりますよ~!

そして、次の日は大野村に行って、農園のお手伝い。

我が家から、車で2時間30分、久慈市の近くです。

種蒔きをして来ました。

最後にステキな風景をどうぞ!!20080101_07_68 去年とは場所が違ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弘前のサクラ

今年は、絶対弘前の桜を見ると決めていた!!

と言う訳で、行ってきましたよcherryblossom

10年振りかも~。

朝、5時30分に家を出発したので、、、、。

渋滞もなく、8時前には到着up

お城の中に入りましたが、あまりにも急な階段で怖さが満点!!

特に降りる時coldsweats01

20080101_16_39 さすが、駐車場は1000円でした。20080101_19_20 20080101_23_28 このしだれサクラの色がとってもきれいで癒し度満点!20080101_29_02 20080101_30_08 日本で、幹周りが一番太いサクラの木が有りました。アップで撮って見ました。

写真の腕が好くないので、この程度の撮影になりましたdespair

弘前には、私の大好きなお菓子があるので、早速購入!!

直ぐ近くにお店が有り、実演販売していました。

そして、次に向ったのは、黒石です!!

何度か来てましたが、つゆ焼きソバが目的delicious

こみせ駅によってみました、つゆ焼きソバ、ウ~ンあんなものでしょうね。

何故か、天ぷらが乗っているし、普通のヤキソバより量が少なく感じました。

それで、私は食べきれましたけどね。

そこで、生ライブが有り=三味線!!!

食べながら、津軽三味線も堪能してきたんですよ。

20080101_31_05 ステキな時間となりました。

右の子は、10代です。前日に大会があり、準優勝したと言うお話でした。

後継者が育っている事は、とても好い事ですね。

20080101_33_03 昔の趣を取り入れた、ステキな通りがあったりしました。

祭日なのに、人が少ないなと思ったのは、私だけでしょうか??

此処では、寺山餅店によって、抹茶クリーム入り大福をゲット!!

最後に車で向ったのは、八戸です。

此処も、津波の被害が有ったんですけど、港の近くだけが傷跡が有りましたけど

普通に生活していましたよ。

八食センターでの、お買い物が目的でした。

さすが、人が多くて賑ってましたけど、何時もだったら、生イカがあるのに、冷凍イカでした。

ウニも少しだけ、ホヤもなく、寂しさを感じました。

キンキ、一夜干しイカ、などを購入して帰路につきました。

12時間の旅が終わり、無事に家に着くと、2ニャンzからの冷たい視線が待っていたのは

当然ですニャweep

| | コメント (5) | トラックバック (0)

東京探訪

東京で行って見たかった場所sign0320080101_27_11 浅草ですup

平日なのに、人だらけ、それも中国、韓国からの方々が殆どpunch

たしか、日光も大半が外人だったけど、、、、、、、、、。

20080101_37 でっかいわらじ!!

山形県からの御奉納です。

そして、お昼は20080101_32_10 天丼=大黒やでした=特別出演、tokoさんの手happy01

此処まで来たなら、絶対見るべきものは20080101_39_01 スカイツリー!20080101_42

そして、隅田川の水上バス。

お台場まで行くのかなあ~??

まだまだ、続くのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北国のサクラ

北国、岩手も一気に春が過ぎて。夏到来になりましたよ!!

ゴールデンウィークとは、無縁の生活でしたが、

たまには、世間に合わせてサクラ見物に出かけました。

先ずは、岩手代表=北上展勝地20080101_15_26 久し振りに来ましたー凄い人人!!

20080101_16_17 サクラのトンネルが続きます。

此処に、入る前に牡蠣の蒸し焼きを食べたので、元気一杯で歩きました。

この場所は、北上駅からも近くて、北上川沿いの堤防です、

遊覧船も出ていたし、少し歩くと山一面がサクラの場所もあり、楽しめます。

5日には、散り始めてましたよ。そうそう、お猿さんが来ていて、いろんな芸をしてました

川を見てビックリしたのがこれ20080101_13_33 川の色が2色だったけど、分りずらいですね~ペコリ。

そして北上から、高速で向ったのは角館20080101_18_22 何も説明が要らないよね。20080101_19_14 20080101_21_13

角館は、観光地でもあるので道路が、観光客でごった返してました。

武家屋敷、サクラで人だらけ、フーッcoldsweats01

味噌たんぽを食べてくるのを忘れたweep

以上、東北を代表する2つのサクラをアップして見ました。

弘前は、来年行けたらいいなあ、何て思っています。

一本サクラ、開花したと思うけど、行ってません。

次回は、チョッとした穴場のサクラが紹介したいなcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出掛けた先は?

弾丸バス旅行???

余りにも、岩手が寒かったので逃げ出していった所は20080101_04_46 バスの中から、アーッ上手く撮れてないよんdown

ヒントー松が有って、来年の、、、、、、、、、、、。

何て、名セリフが有りますよね!!

そして、20080101_14_25 横浜中華街で、ランチ!!

20080101_09_53 このお店で、コースを頂き、エビチリ最高deliciousそして、デザートの杏仁豆腐また食べたいよnotes

オノボリサン状態のままで、20080101_10_57 山下公園に流れて、ここは、春のような陽気20080101_13_25 同じ日本なのに、なんでやろ~!

海があんまり綺麗なので20080101_11_25 帰りたくな~いと、思ってしまったーへへへへ!!

湾岸道路を走ったので、ベイブリッチ、羽田、お台場を横目で見て、みんなで大騒ぎsign03

田舎者の集団ですから。飛行機に歓声、あっちにこっちに飛行機が浮かんでる??

オイオイ=飛んでるしcoldsweats01

小田原で、海産物をどっさり購入=お正月用

ちょっとクタビレタケド、楽しかった27時間でした。

そして、我が家の冷凍庫が満タン状態、大失敗だしbearing

どなたか、食べに来てくださいな。

厳しい寒さも自動で着いてますが?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪便り

まじで、雪降ってますよsnow

11月なのに、雪かきだぞpunch20080101_03_39 ほらね、9センチ弱でした。

と思ったら、この後も降り続く雪でしたdown

母ちゃんが、雪かきして家に入ると2ニャんzは20080101_05_38 ストーブの前が極楽と言わんばかりです~(チョロお腹のお肉が丸見えですよ)

20080101_11_15 ミルが、真剣にお外を観察してますー母ちゃんが大変だから、余り降らないでと頼んでクレーッ!!

これで、15センチ位降りましたよ~。

午後は、お日様が出てくれたのでかなり雪は溶けましたけど、冷え込んできてツルツル道路に変身でしょうねsweat02

チョッと、クタビレタのでここでオヤツを20080101_01_37 ちまたで人気の、白いたい焼きですdelicious

私は、普通のたい焼きがいいかもです?

う~ん、チョッとう~んでした。でも、2個とも食べましたよcoldsweats01

残りは、お決まりの冷凍でした。

エッ、何個買ったかって、内緒ですthink

私は、冬用のタイヤに交換していたので、雪が降っても慌てません!!

本日、かなりゆっくりした一日でした?

エッ違うでしょうってhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

足湯が一番

月2回は行っている、繋温泉の隣の藤倉神社ー我が家から車で5分

お参りではなくて、水を汲みに行っていますよ!!

(ご飯、お味噌汁、お茶等に使ってー2ニャんzもこれ)

足湯が出来たらしいと聞いていたけど、行った事が無かったので

水を汲んだ後、下見をしてから車を2分ほど離れた無料駐車場に置き

トコトコ歩いて、20080101_11着いた所がこちら

朝10時過ぎ、貸しきり状態で源泉掛け流し、無料ですsign0220080101_10_42 これが、見るに耐えない私の足coldsweats02

5分ほどで、温まり帰って来ましたーこんな好い所を見逃していたなんて、これからは月2回利用させて頂こうっと決めたspa

雨が降ったので、少しゆっくり出来た本日notes

2ニャんzが出窓を使えるのも、後わずかです。20080101_08_22 こんな風だったり、20080101_01_21 またまた、これだったりしてます。

おやつを食べた後の2ニャんz20080101_02 お手入れが一緒ですよhappy01

朝、今シーズン始めて塩辛を造りました。(イカだよ)

前日の夜に、切って塩をしておいたイカと腑を混ぜてみました。20080101_05_29 足は、大根とサトイモで煮付けて使ったので、身の部分だけです。

これでまた、食欲が増すぞdelicious

アーッ、しまった私のこの頃の、主食は玄米粥だったよdown

それに本日のお昼は、食べ過ぎている(ミスドのドーナッツ3個とコーヒー、そして、たまり醤油ラーメン)

梅干とキュウリの古漬けにしよう、寂しい夕食になりそうな予感weep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八幡平乃紅葉

先日行ってきた、八幡平乃紅葉の続きを20080101_10_50 あっしまった、ボケボケだーっ20080101_11_40 これは、まずまずでしたcoldsweats0120080101_13_37 1枚目を、撮り直して見たのがこれですー何年前からか、スキー場は閉鎖されてますけど、以前は八幡平スキー場跡です。

この先が、キレイな紅葉と頂上特有の伊達樺があります。20080101_16_23 そして、もっと上に行くと全然違う世界になりますよ。20080101_18_28 寂しい感じでしょう!頂上に行くに連れて、様変わりします。20080101_23_19 こうなってます。

そして、頂上から、樹海ラインに向うと、あちこちから蒸気が出ています。20080101_28_08 卵を持って行くと、温泉卵が作れるように、カゴが置いて有りましたhappy01

頂上はキレイな紅葉でしたけど、一番のスポットは、紅葉はまだ先のようでした。

平日でしたが、車の7割りは県外ナンバーでしたね。

昨日、今日は凄い人で賑っていると思いますよ。

ようやくなりましたtv

世間では、地デジとか言っていましたけど、我が家はアナログでした。

我が村には、地デジのアンテナが立っているけど、山の反対側でしたから写りませんcoldsweats02

隣町で、アンテナ工事が終わり其方からの電波を、受信出来る様になり、

まあ、何と言う事でしょう、全然違う世界が始まりましたよ~!

BSで見れる番組は、其方で見てましたが、どの番組もきれいに写るんですね。

但し、1階のリビングだけですけどね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)