ドジな飼い主

風邪で咳き込みながらも、出掛けてきた飼い主。

いい筈がありませんー眠れない日々が続き体力低下になり、止めは歯茎が腫れ上がり食べれない眠れないcrying

でも、東京に行きたかったので強行軍で出掛けて帰って着ました。

買い物をして、桜を見て2泊して、旦那様と戻りました(この方は、病院の為)

(東京へは夜着きました)=実質東京に居た時間は、35時間sweat02

高速の割引を利用する為、超早起きしましたよ。

20080101_03_101 東京で見た桜=多分八王子かな、それとも、、、、、。

此処は、球場でした。

帰り道、凄く笑えるハプニング有りcoldsweats01

蓮田サービスエリアで、朝食をと思い降りた旦那様と飼い主。

私は、きつねうどんで、旦那様はラーメンセット=朝からかsign02

ふと、飼い主は思いついた、夕べのオニギリとバナナが車に有るんだっけ!!

持って来るからと言って、飼い主は車へ一直線=此処がミソ。

車の近くに行って、ドアをロック解除して、後ろのドアを開けた飼い主eye

エッ、マジ!!飼い主のバックがない!!某ブランドの、、、、。

そして、荷物が違う、ナゼ?パニクル飼い主??

何が起きたのか、ふと目を上げて見ると、助手席に人が乗っていたwobbly

オーマイガット!!

旦那様の車でない、、、、=シュン。

慌てた飼い主、乗っていた若い子に、ゴメンと頭を下げて隣を見ると、同じ車が有るのではないかshock

車を降りた時は、隣の車は白っぽかった、旦那様の車は、黒のワゴンタイプのバンです。

はあ~、一気に目が覚めた飼い主でありました。

その後、うどんを食べながら、思い出し笑いが止まらなかった。

皆さんも、車でお出かけの時は、確認して下さいね。

笑いすぎて、シワガできても責任はとれませんので、ご了承下さいね。

そんなこんなで、今は元気になりました。

東京へ出掛ける日は我が家の庭に少し雪が残っていましたが、帰って来た時はなくなっていましたよ。

20080101_05_94 こんな感じです。

時間を見つけては、庭と農園をきれいにしてますよ。

クリスマスローズも咲いてます。

もう、雪は降らないでしょうきっと!

春爛漫の季節になりつつある、岩手ですよ。

そして、2度もお留守番をしてくれた、我が家の2ニャンzは寝ています。

春だから、いいえ何時もですよnotes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旬な話

昨日で、宮古も最後になりました。

と言う訳で、最後はみんな魚菜市場へゴーsign02

今が旬な毛蟹、タラ、ワカメ、、、、、、、。

実は、私達のグループは、6日もひっそりと寄って帰った。

20080101_01_89 ボケボケですが、生きているcoldsweats01

この後、茹でられて、飼い主の胃袋へレッツゴーup

ワカメは、シャブシャブで頂きました。

帰って来て、みんなの買った物をみて見ると、エーッマジwobbly

なんで、リンゴ、蕨、有り得ない!!

内陸で採れる物なのに、、、、、、。

まあいいか、被災地でお金を使ったから、sweat02フーッ

此処岩手、急に暖かくなり本日8度!!

そこで、春っぽく20080101_05_91 紅梅、白梅が風除室で咲いてます。

そして、花粉も飛んできてるし、マスクマンになる日も近いweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初雪

20080101_08_55 初雪が降った朝!!

やっぱりね~snow昨日から寒かった、最高気温が、何と4度でした。

干し柿は、今年は全部で130個程干してますよdeliciousこの写真、1週間程前に撮った筈coldsweats01

そして、お待たせですsign03

今朝の様子20080101_20_25 私は、やはり雪化粧好きですーなんだか清清しい気持ちになれるup

そして、今月始め」用事があって角館へ行って来ました。20080101_04_83 帰り道、我慢できずに食べた味噌たんぽ、かなりのボリュームだけど、サクッと食べてしまった。

道の駅って、最高ですニャhappy01

今月も、2ニャンzはお留守番でした。

来月もそうなるはずcoldsweats01

(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ブログなのに、(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡の出演は無し!!

裏情報の話だと、(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡達が出演拒否をしているとか、、、、、。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

簡単なミシン縫い

ミシンが活躍している我が家up

大げさに言うほどでもないけど、言ってみたいhappy0120080101_07_74 一番大きな赤のバックは、先日織ったばかり。その下は、バックインバック。その上は、小物入れ、一番小さい物は、携帯入れ。

たまには、私だって出来るさ!!

だって、直線縫いだけでしたからsweat0120080101_05_78 バックの中の、裏地はポケットを沢山付けてみました。

大雑把に縫いすぎましたーペコリcoldsweats01

早速、本日から使っています!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな育ってます?

今年も、キュウイが順調に育っているup20080101_04_79 時々、散歩の人、U◕ฺܫฺ◕ฺUの散歩の方たちが、覗いてくれてますhappy01

摘果をしたけれど、まだまだ足りてない!!150個程落としたのに、、、、。

思いきりが悪いので、切れないよ~weep

梅雨明けしてから、何故か雨降りが続いたりと天候が今一な岩手。

農園を見てみない振りしていたら、草ボウボウになっていたーいいえ、してしまったshock

草と豆の区別がつかない状態20080101_09_70 こんな状態でした。

それを20080101_10_77草刈機でカットしました。

刈った草は、そのまま置いておきます。

仕上げに行ってないので、明日にでも行こうと思います。

先日、携帯を買い換えた。

そう、スマホにしましたが、馴れないよ~!

20080101_07_73 これ!!

電池がなくなるのが、早すぎです。

まだまだ、分らない事ばかりなので、お盆に帰省する方々にお手伝いしてもらうぞ!

みんな、覚悟してくるようにpunch

さあ、家の周りの草取りに出ますかwobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

織ったぞー!

久し振りに、裂き織りに行ってきました~sign02

本当に10ヶ月ぶりかもsweat01

自分では、多分全然忘れたはずと思っていたけど、、、、。

人間って、凄い覚えていたupup

今回、元気になろうと、赤系仕様。

ジャーン!!20080101_07_72 結構、気に入りました。

そして、残念な事に織り込む赤が足りなくなったので、20080101_08_46 持ち合わせていた、3種類の生地を織り込み、3メートルの長さが完成!!

巾は、30センチです。

これは。織ったばかりで、キチンと仕上げてはいない状態ですcoldsweats01

そうそう、赤系の元々は布団でしたー綿を入れる状態で、母がしまってあったものです。

もう一枚有ったので、次回はそれをゲットしてきます。

これで、何を作るか??

バック、ウ~ン悩みます。

何かアイデアが有ったら、ご一報待ってます!!

私それで何か造りたい方でも、いいですよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田んぼさんと格闘

此処岩手は、夏なのか??春なのか??

昨日は、チョッと暑かった!!

そんな中、何時も我が家の大事なおコメさんを作ってくれている

農家へお手伝いへ行ってきましたよ~!!

何をするかと言えば、田んぼに出てきた草、ヒエをとるんですpunch

何年ぶりかでの、草取り!!

14日にも行きましたけど、今回は前回の悲劇が有ったので、覚悟は出来てました。

筋肉痛で、階段、座る事が悲劇でした。

さすが、写真はありませんよ~!

総勢8人での草取りは、結構お喋りが楽しかったりしますが、途中からだんだん無口になります。

みんな食べるお昼が美味しかったり、各自オニギリ持参になってますけど、私は何時も

3品ほどおかずを準備して行って、みなさんに食べて頂いてます。

昨日のおススメは、オカラ、デザートの3種類のゼリーでした。

イカを焼いたり、出し巻き卵、お漬け物も持っていきました。

20080101_02_84 これは、5月30日の田植えお手伝いに行ったときです。

エッ、私は何をしたかといえば、補植です。

この日は、11人での作業でした。

何時もでしたら、この時期山菜を採っている筈ですが、主人が忙しくって

例年とは別でして、、、、、、、。

でも、根っからの山菜好きなので、無理をして3日休みを取ってきて、

ジャーン20080101_09_56 採って来ましたータケノコ。

写真を撮る事を忘れていたので、茹でて皮をむいた、タケノコです。

私も、初日に着いていきましたcoldsweats01

これは、駒ケ岳の麓にある国見の物。

缶詰、瓶詰も造りました。

そしたら、何と去年の物が出てきたり、一昨年の瓶詰も出てきましたwobbly

12日に、田んぼさんの手伝いに行った時、みんなで食べましたよ~!

でも、まだ有ります去年の瓶詰、缶詰(7個ほど知り合いに上げましたけど、、、。)

蕗の缶詰を作ると、春の山菜も終わります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大丈夫ですよ

ご心配をかけました。

お陰様で、我が家は全員無事です。

何しろ、今までに体験した事がない地震でしたので、

今でも、恐怖ですが、、、、、、、、。

私のいる所は、ガスも水道も大丈夫でしたので、ゴハンも炊けて

お味噌汁も作れました。

仙台にいる娘夫婦も無事でした。

生きている事は素晴しいです。

でも、従兄弟が山田町ですが、安否が分りませんし、

宮古にいる知り合いも、確認できません。

大槌にいる友人も、釜石にいる知り合いも確認できません。

そんななかで、心配していた友人の娘さん夫婦が大槌から、着の身着のままで無事帰って来ました。

着替えが無いと言うので、私の洋服、息子の洋服を分けてあげました。

助かれば何とかなるんです!!

余震が続く中で、テレビでの中継はかなり見る方も疲れます。

ショックが大きすぎて、

今回体験した事が、皆さんにもヒントになればと

書かせて頂きます。

日頃の防災意識が大切ですよ!!

電気は、停電に直ぐになりますー電池、懐中電灯(一人1個)

店頭から直ぐになくなるものは、電池(単一、単二)

ぱん、オニギリ。

ラジオ=電池(ラジオは小さい物と、二つ)

あれば、発電機、今回我が家で息子が趣味で使っている

バッテリーが活躍しました。

コードを繋ぐと、電気に変える機械が有り、それで蛍光灯とか

携帯の充電、パソコン、電話につなげました。

夜暗くなると、あたり一面が暗闇なので、不安が増長します。

卓上コンロ、反射型ストーブは必需品です。

お水も、箱で買い置く。

そして、気が着きました。

ポケットサイズの電燈がいい。20080101_12_49 小さい電池で、長持ち、明るい!!

今でも、ポケットには携帯、電燈、車の鍵、が夜寝る時での入ってます。

勿論、コートを着て直ぐに外に出られ状態です。

自分のベットでなく1階で横になってます。

そうそう、ガソリンは一台10リットルまでです。

毎日、長蛇の列です。

ですから、日頃から半分以下にしないで置く事が大切です。

私も、11日の夕方満タンにする予定でしたので、一番慌てました。

12日は、ガソリンを入れることに集中したんです。

都会の方々は、上から物が落ちてくる事を想定して置いてください。

最後になりました、我が家の2ニャンzは、ちょろはさすが

ゴハンも普通に食べてます。

ただ、訳もなく鳴いたりしましたが、お局らしく!!

ミルは、恐怖で怯えて、自主避難してます。

丸1日以上何も食べれず、パニックでしたが、

昨日から、少しずつ避難場所から出てくるようになって

ご飯も食べ始めてます。

まだまだ、安心できませんが、海岸の方々の津波被害を思えば

心が痛みます。

交通網が、遮断されてますので、これからの生活は質素にしていかなければと思っています。

物流が、確保されるまでは、何ヶ月も掛かるんだと思っています。

心配をおかけしました。

今回は各地で地震となりましたね。

皆さんも、備えだけはして置いてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャングルから

今の時期、必ずする事に、ジャングル化したキュウイの、

カット!!

どんなになっているかと言うと20080101_01_50 ボウボウでしょうsign03

そこで、朝早くから2時間掛けてカットしました。20080101_05_59 さっぱりしました~!

そして、摘果作業もして、20080101_04_53 今年は、200個くらいかな~、収穫は、、、、、。

多分、去年よりは大きくなるでしょうup

かなりスッキリしたので、お日様も当たって甘くな~れdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦

ビリビリビリーッsign01

シャーッ、と夜中に何かをする母です。

おまけに手伝ってくれるネコが、、、、、、。

20080101_05_34 飼い主が、忙しくいしているんで、ミルも頑張って手伝ってくれますcoldsweats0120080101_07_32 ヨダレ付きになってしまいました。ビリビリが終わったら、今度はグルグルです。20080101_04_35 こんな風になりました、そして続きは、20080101_16_13 織物にチャレンヂとなりましたよup

そして、出来上がったものはと言うと、20080101_19_10 失礼しました、白っぽいネコが飛び入りで出てきました。

20080101_20_08 ジャーン、裂き織りでした!!

3時間ほどで、150センチ織りました。結構これってはまりそうですニャhappy01

今回のテーマは、サクラにしたので、糸はピンクを準備していただきました。

今回、裂き織りに利用したのは、布団カバー、浴衣、布団生地、洋服を作った残り生地などでした。

時間が出来たら、縫って、切って、コースターにします。

次回は、倍の巾にしてみようかな~!

小物入れが出来そうです、多分notes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧