農園から

野菜の収穫も、毎日20080101_07_33 これは、昨日の分、トマトさん赤くなりましたよ~!!

ミニトマトは、何個か食べた後ですcoldsweats01

今朝も行って来た我が農園の様子20080101_13_28 夕顔ですー草むらからひっぱりだしてあげました。20080101_14_11 南瓜さん!20080101_15_13 枝豆さんです。20080101_17_13 オクラさん、花の後ろに美味しそうなオクラがありますよ。そして、我が家の家庭菜園の代表!20080101_20_09 トマトですー3本植えていて、全部赤くなってきました・

そして、トリを勤めるのは20080101_23_11 10月末に収穫予定のキュウイ!

此方は、まだ梅雨明けしてませんcoldsweats01

本日は、曇りですがムシムシしていて、昨日よりは過ごしやすいですけど、

お天気が気になりますね~。

毎日、凄い量の汗をかいてますーどんだけ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤くな~れ!

此方岩手は、予想に反して暑い!!我が家のミニトマトは、だいぶ前からてべてます。

アイコという名前です。20080101_11_30

でも、梅雨明けはしてませんsign03

そんな天気ですが、更なる暑さとお天気が欲しい

トマトたち20080101_16_07 ようやく色が着く始めてきたようですup20080101_18_17 これは別なトマトです。

30個程実が着いてますが、一度に全部赤くなったらどうしようcoldsweats01

20080101_06_27 ピーマンも結構大きくなってます。

オクラも、一度に沢山収穫でそうなくらい育ってきてます。

そして、私が蜂に刺された場所

20080101_15_10 今日は、ハチさんがいませんでした

本日のおススメの一品

20080101_19_08 イチゴですー鉢で育てていますよー四季なりイチゴdelicious

此方では、てんとう虫が発生していろんな葉っぱが食べられて、葉が編み目になってしまい

かわいそうな野菜さんたちですweep

虫さんたちとも、共存共栄です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土用と言えば

土用と言えば、ウナギもですが、

味噌の天地替えの時期=これをやると味噌が美味しくなる!!20080101_03_32 やりましたー汗がダラダラcoldsweats01

塩味が、チョッと足されていい味になたかも~delicious

後、9月には食べれるようになりますup

20080101_04_43 上に塩をチョッと足して、重石を乗せてもう少し待ってましょうー美味しくな~れ!!

皆さんは、壊れた物をどう再利用してるんでしょうか??20080101_01_38 何度か補修して使ってましたがこんな風になってしまった=ネコではないよcoldsweats02

母ちゃん壊したなと、チェックされてしまいました。

決して、踏んだ訳ではありませんからね。

私は、こんなふうにしましたよ。20080101_02_58 何か、いい方法ないもんでしょうか??

本体は、ご苦労様でしたと、ゴミになりますsweat01

お陰で、洗濯ばさみを購入する事は無いんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

畑の花

我が農園、4月のネギさんから始まって

アスパラ、ニラ、そして今はイチゴが美味しい

お次は20080101_01_38 ズッキーニかな!

そして、花が沢山咲いてますー実も着き始めてます20080101_03_37 ミニトマトさんもね20080101_05_34 キュウリさんも20080101_06_30 ゴーヤさん20080101_10_34 ナンバンさん20080101_08_30 じゃがいもさん

いろんな花達が楽しげに咲いてますよ。

ニンニクの収穫は、間もなくですよup

| | コメント (5) | トラックバック (0)

野菜の様子

我が家の、農園も賑やかになって来ました。

先ずは20080101_05_27 夕顔から登場です。

そして、20080101_06_20 かぼちゃです。そして20080101_13_15 ズッキーニ、今年初めて植えてみましたーカレーに入れたいから!!

そして、20080101_09_15 きゅうりさんも植えて、支柱もセット、何故回りに草を敷いてるか気になるかな??

土が乾燥しないようにと暑さ対策だったりしますよ!!

本当はもっと敷くんですけどね、とりあえずでした。

以上、50円で購入した苗さん達、安すぎだよねhappy01

そして、20080101_08_22 ミニトマトさん、ナスさんピーマンも植えて、20080101_10_27 こちらは、ジャガイモさん、向こうはニンニク6月の末には掘りますよ!

最後は、我が家の農園で一番の目玉20080101_14_10 大豆さんですー来年の2月には

味噌になりますーこの豆は、だだちゃ豆なので、枝豆で食べて残った物up

畝さんも、あきがなくなってきて人参の種まきと、サツマイモを植えるだけかなあ~

そして、家庭菜園はと言うと20080101_15_10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

農家の人??

20080101_27 私は、時々農家の人に変身さ!

草ボウボウの処ー私の農園ー1け月前に草刈したのに、元気な草達!20080101_29 草刈機で、サッパリとなりました。虎刈りの部分も有るけど気にしないのさーフーッ一休みさdelicious20080101_26_01 農園には、こんなものを持って行きます。2つの樽は液体肥料が入ってます。全部手づくりの我が農園!!

液肥=いろんな方に分けてます。化学的なものは、入ってません!

今回の、収穫は=キュウリ、いんげん、ミニトマト、ミョウガ、南瓜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り味噌

Sa350201 我が家恒例の、味噌造り開始です。

夕べお湯で洗って、ぬるま湯に一晩漬けて置いた

豆さん達ーいい案配に大きくなってます!!Sa350202

今回使う鍋たち登場!!!でかすぎだ!!

我が家で一番大きな鍋ですーとなりは活力鍋。Sa350204

麹と塩(塩寿)を入れて混ぜます。

にがりの入った塩は使いません。

Sa350203 今回は、7,5キロの豆を味噌にします。

無農薬、化学肥料は一切使ってません。

安全で美味しいものが食べたいという一心で作ってますSa350205

すり潰した豆と麹そして塩がキレイに混ざったら、ボールを作り

樽の中に、バシッバシッと投げ込み均して、Sa350206 出来上がりです。

30リットルの樽に8分目完成ですー食べれるのは

9月かな、私が愛情こめて作った豆さんありがとうです

3時過ぎに、休憩がてらモスでお昼にして、5時過ぎ作業再開し6時過ぎには完了

娘に手伝ってもらい、なんとか終了。次回は3月末まだまだ続くのであった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

この花の名前は???

Sa350184 2年前に頂いたものですが、名前も分らず手入れの仕方も分りません。

そして大きくなりません、どなたか知っている方いませんか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花便り

Sa350154今年も、花達が頑張ってくれていますஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:.。. .。.:*・ஐ゚・*:.。. .。.:*・✿ฺ✿ฺ✿゚ฺ・*:

決して忘れていたわけではありませんよ。Sa350155

本当に、お花が少なくなりました。

100鉢の、鉢を家に入れていたのは、どこのどいつだ。

私だよ=今では、厳選して30鉢です。冬の楽しみですもん!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイと農園

Sa350045001 キウイの、葉っぱも落ちて寂しくなってきました。

取り残しのキウイが、目立ってます。

この頃、鳥達が来るようになりましたが、キウイが食べれるようになるのは、

まだまだ先です、それまで、リンゴとバナナで楽しんでもらいます。Sa350040002

そして、この畑が私が気合を入れてる農園です。

ここの野菜を食べると皆元気になると言ってまーす。遠くに見えるのは、

私が乗ってる車です=特別出演?農園向きの車ではありません( 'o')

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧